泉大津市、和泉市及び高石市の環境事業に取り組む一部事務組合

HOME > 環境部からのお知らせ > 環境事業に関する情報 > 資源化センター「エコトピア泉北」の供用を開始しました。

資源化センター「エコトピア泉北」の供用を開始しました。



 平成28年4月1日から、資源化センター「エコトピア泉北」の供用を開始しました。

 エコトピア泉北は、家庭から排出される缶、ビン及びペットボトルといった資源ごみを適正に処理するための施設です。

 また、プラスチック製容器包装の分別回収にも対応しており、今後の資源循環型社会に向けたリサイクル施設となっています。

 さらに、エコトピア泉北は、環境に配慮し、太陽光発電パネルを設置しています。発電した電力は、施設内の電力の一部を賄うほか非常時の電力としても利用できます。

 平成28年4月から、泉大津市と高石市では、容器包装プラスチックの分別収集が始まりました。

泉大津市(PDF)LinkIcon高石市(PDF)LinkIcon

 なお、エコトピア泉北では個人(3名以上)又はグループ(団体)での施設見学の申込みを受付しています。所要時間は30分程度で、内容は見学コースによる施設案内です。

 業務の都合によって見学できない日がありますので、まず当クリーンセンターにご確認ください。

見学の申込み